全国には、有名な素麺がたくさんございますが、

ここ四国・徳島には、半田そうめんという

200年以上の歴史のある素麺がございます。写真 2015-08-13 11 49 09
半田といっても愛知の半田市ではなく、

つるぎ町半田地区で製造されている素麺の事です。

現在40社弱の製造メーカーさんがございます。

後継者不足などの理由で年々少なくなっておりますが、

何とか、次の世代にも受け継いでもらいたいです。

その半田そうめんの特徴ですが、写真 2015-08-08 23 27 31
と・に・か・く・麺・が・太・い!

太いから、独特の喉ごしと独自のコシの強さがあります。

太い素麺はどうも・・・!?という方にも騙されたと思って、

一度食べて頂きたいです(騙されるかもわかりませんが・・・笑)

当然、麺が太いのであたたかい素麺汁鍋料理の〆としてもOKです。

その他にもたくさんオススメの食べ方がございますが、

一番のオススメは、パスタの麺として使っていただきたいです。

この独特の食感は、かなり癖になります。

なかなか表現できないのが残念ですが、是非お試しください。

そんな半田そうめんですが、

手打ちの「うどん」とも違う、一般的な「素麺」とも違う、

独特の味がございますので、是非お試しください。

徳島では、吉野川ハイウェイオアシス にたくさんの種類がございます。
製造メーカーによって味も違いますので、ご注意ください。

写真 2015-08-08 23 19 46

また、こちらからでも

厳選したオススメの素麺をご購入いただけます。

今なら、送料がお得になってますよ!

お時間がございましたら、
こちらのブログ→「GAKUの食いしん坊ブログ」もご覧ください。