今回ご紹介する「半田そうめん」は、
数あるそうめんの製造メーカーの中でも、特にこだわりの半田そうめんを製造している
「北室白扇」さんをご紹介いたします。

8BZ82C695B689BB3

まずは、半田そうめんとは!?


半田そうめんの歴史は古く、約200年の伝統と歴史を誇っています。
半田そうめんの由来には諸説がありますが、当時その川舟の船頭衆たちの手によって、
三輪地方から淡路~鳴門を経て半田の里にその秘法が伝えられ、
この地の風土・気候が素麺づくりに適していることから、
その後の半田の産業の一つとなったといわれています。

四国山脈から吹き降ろす冷たい風と、吉野川の澄んだ水
そして良質の小麦から作られる最高級の品質を誇る「半田そうめん」は、
半田そうめん音頭に「コシの強さにノドが鳴る」と歌われているように、
太めでコシが強く独特の喉ごしを味わっていただける逸品です。

さらに詳しくはコチラをどうぞ→半田手延べそうめん協同組合

この太さは素麺ではない!っといわれる方も多いと思いますが、
半田そうめんの特徴は、この太さだと思っております!!
IMG_2896
こだわりのある半田そうめんは、ほんと癖になる美味しさです。
半田そうめんもいろいろな製造メーカーや価格差がございますが、
やはりそれなりの価格の素麺は美味しいです!
051F9472_200-500
また素麺といえば、冷やしそうめんで食べる方が多いと思いますが、
半田そうめんには、太い麺ならではの食べ方もございます。
一番のおすすめは、温かいそうめん汁(にゅう麺)です。
太いくてコシのある手延べ麺ならではの食べ方の一つだと思います。
すだちやゆずを搾ったり入れたりして、さっぱりした出汁でぜひどうぞ!
いろいろな鍋料理の〆に素麺をいれて食べるのもおすすめですよ!!

最後にもう一品。
パスタ麺として半田そうめんを使用してみてください。
半田そうめん独特の食感は、かなりおすすめできます。
私が一番好きな味は、ペペロンチーノです。
是非お試しください。

また北室白扇さんのホームページには、
たくさんのアイデア料理が紹介されております。
どれも美味しそうですね!半田そうめんで是非お試しください。
素麺レシピはコチラをご覧ください→素麺レシピ紹介051F9475_202-500header2_2,63

あわすまいるのネットショップからご注文いただけます。

あわすまいるYahooストア

またお時間がございましたら、
こちらのブログも是非ご覧ください

GAKUの食いしん坊ブログ