おはようございます。
健康診断も無事!?に終わりました。

台風が近づいておりますが、被害が無いことを願っております。

今回ご紹介するのは、柚子商品です。
徳島県にある黄金の村さんは、
日本一の柚子といわれている「木頭ゆず」を加工しております。

なぜ「木頭ゆず」が日本一かというと、
①全国のゆず産地で栽培されているゆずのほとんどが「木頭ゆずの苗」だそうです!
②なんと!昭和52年に果樹として初めて朝日農業賞を受賞しました(木頭村果樹研究会)写真 2015-09-06 10 51 55
※写真は青柚子(果皮を薬味、吸い物。果汁は焼き魚などに使われております)

そのゆずを使用した商品で特に人気があるのは、

木頭ゆず一番搾り
農薬、化学肥料不使用の無添加ゆず果汁は、収穫したその日に搾るから
  「フレッシュな香り」と「豊かな酸味」が特徴です。
要冷蔵なのがこだわりのポイントです!!

木頭柚子一番搾りぽん酢(お肉料理鍋用)
お肉料理に合うよう、かつおの出汁をきかせ、肉の旨みがひきたつよう無添加梅酒、
  粗目糖を使って仕上げました。「木頭ゆず一番搾り」を贅沢に40%使用していますので、
  ゆずの酸味が引き立ちます。※化学調味料・保存料・着色料は使用していません。

木頭柚子一番搾りぽん酢(お魚料理鍋用)
お魚料理に合うよう、かつおの風味を抑え、昆布の旨みをきかせています。
  「木頭ゆず一番搾り」を贅沢に40%使用していますので、ゆずの酸味が引き立ちます。
  すっきりとした味わいは、お刺身にもよく合います。
  ※化学調味料・保存料・着色料は使用していません。写真 2015-09-06 10 52 54

こんな贅沢な木頭ゆず・一番搾りぽん酢セットもありますよ!

↑このセットは私も欲しいです!!

さらに柚子ドリンクも人気があります!!

定番の「きとうゆずはちみつドリンク」は、
香料や保存料、砂糖を使用していない天然の美味しさ!
きとうゆず果汁とはちみつだけで仕上げているので、爽快な酸っぱさが広がります。

また、「きとうゆずサイダー」もおすすめですよ!!
香料・着色料不使用で、ゆずとはちみつを使用した、
ゆず本来の味・香りが楽しめるご当地サイダーです。きとうゆずサイダー1

ご家庭で是非「木頭ゆず」の商品をお試しください。

こちらでご注文いただけます

黄金の村オンラインショップ

一部の商品はこちらからでもご注文いただけます。

あわすまいる Yahooストア

お時間がございましたら、
こちらのブログも是非ご覧ください。

GAKUの食いしん坊ブログ